東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

部屋装備②家具フェアに行く

1月*日
家具フェアに行く。

 

 

家具フェア。
広い会場にさまざまな家具が展示されるイベントだ。

 

エスシが家具を探してサイトをうろうろしていたら
広告として表示されたらしく
今まで縁のなかったイベントだけど
今回せっかく大きな引っ越しするのだし
社会見学がてら参加してみることにした。

 

ソファーはだいたい目星がついている。
ベッドもマットレスもダイニングセットも、
いま使っているものを持っていく予定。
なので、目標としては
なかなかちょうどいいサイズがみつからない
レンジ台と、本棚だね。

 

そんな話をしながら向かった会場は、
東京ドーム併設のイベントホール。

無料登録の上送られてきた招待券代わりのハガキを
受付に提出し、会場に足を踏み入れる。

ホールは思っていたほど広すぎず、
思っていたほど混雑しておらず、
それほどせわしなく巡らなくてもよさそうだ。

 

だがしかし、
予想外だったのは、その展示内容だ。

 

会場の4割を占めるのが、ベッドとマットレス
そして3割が、ダイニングセット。
2割が、ソファー。
残りの1割が、キッチンボードや本棚。

 

つまり、私たちが見たかった家具は
会場の1割でしかなかったのだ。

 

しかも、
会場のすみっこに少しだけ並べられていたキッチンボードは
私たちの探し求めているサイズよりも
だいぶ大きいし、

反対側のすみっこに並べられていた本棚は
どちらかというと子どもたちにちょうどいいサイズだ
(学習机とお揃いデザインだったりもする)。

そして、せっかくだからとチラ見だけした
ソファーやダイニングセットのコーナーでは
4、5人以上で使ったり、
来客時に拡張できたりするようなものが多く。

 

そう、つまりこの家具フェアは
恐らく、
戸建て等を購入したファミリー層の来場を想定して開催されていた。

 

まぁ、ちょっと予想してはいた。
だって招待券ハガキには
「〇百万円以上のお買い物で1年間お預かり無料!」とか
「インテリアコーディネート相談コーナー:戸建て間取り図をお持ちください」とか、

大きな広いおうちを購入した、
多人数のご家族を想起させる言葉が並んでいたから。

 

あっ…
これは私たち対象じゃないかもな…

とうっすら気づきつつも、社会見学のつもりで臨んだ家具フェア。

 

「私たち、戸建てでも持ち家でもないしな…」と
しょんぼりしたかと思いきや

全然、全っ然そんなことはなく

なるほどこういう展示会があるんだ、
なるほどね。

と面白く拝見して、1時間ほどで退出。

 

何事も社会勉強である。