東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

東京でやっておきたいnのこと⑦珈琲らんぶるへ行く

 

2月*日
珈琲らんぶるへ行く

 

 

新宿にその喫茶店があることは知っていたし
昨今のレトロブーム、純喫茶ブームで
注目されているということも知っていた

 

でもすっかり忘れていたんだよ
茶店なんてたくさんあるし

だけどちょっと前にお店の前を通りがかったら
すごい行列が出来ていて
そうか、やっぱり人気のお店なんだな、
やっぱり東京にいる間に一度行っておこうかなと

心を入れ替え

 

平日の昼間に訪れた「珈琲らんぶる」

らんぶる

地下にフロアが広がっている、という
噂はきいていたけれど

雰囲気のあるシャンデリア

 

案内された地下フロアは
新宿とは思えないほどに広くて優雅で


ソファーに座って見上げる天井は高くて
外国のカフェにいるような錯覚に

 

ヨーロッパの街角みたい

サンドイッチのセットを注文。
タマゴもツナも、あふれそう。
パンが甘くてびっくりした。

サラダもセット

セットのコーヒーだけじゃ足りなくて
追加でウインナコーヒーを注文。

 

たっぷり生クリーム

冷たい生クリームとあたたかいコーヒーの
温度のグラデーションが好き。

ウインナコーヒーごしの店内

 

カップルや、熟年夫婦や、
女の子グループや、旅行中の家族や、
お見合い中?の男女や、おひとりさま客

いろいろな人たちが
ゆったりと、それぞれの時間をすごしていて
それらのざわめきで地下空間が満たされていて
とても良い場所だった。

 

北海道にだってカフェはある
だけど新宿の地下に広がるカフェは
ここにしかないからな