東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

北海道で驚いた⑧戸建て住宅のCM多くない?

 

テレビのCM

住宅展示場とか
おうちつくりメーカーとか
住宅リフォームとかが多い

 

あと道路沿いで
おうちつくりメーカーのショールーム的なのも
頻繁に目にする気がする

 

さすがでっかいどう
お家を建てることへの第一歩
「土地を探す」が
東京よりはハードルが低いのだろう

さすがでっかいどう

 

とはいえ私たちはまだ賃貸生活だな
先立つものがないからな


もしもおうちを建てるなら
陽当たりいいところがいいね、
あとベランダやっぱり欲しいねという妄想は
エスシと時々しているけれど

 

**

ベランダ。

今回の引っ越しでお部屋を探す時にも
ベランダがない部屋が多いことに驚いたのだった

 

もちろん東京でも
ベランダのない賃貸住宅なんてたくさんあっただろうけれど

でもたぶん、北海道でベランダのない賃貸の割合って
かなり高いんじゃないかと感じた
(戸建てについてはわからない)

 

やっぱり雪か、雪ですよね

 

10月くらいから3月くらいまで
雪が積もってベランダ使えないもんね

 

3月にこのお部屋に入居したときには
ベランダは雪と氷だった
あと寒くて窓開けられなかった

 

今でもベランダは全然使ってないけれど

でもなぜだか、ベランダのない生活って
想像できないんだよな