東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

北海道で驚いた④本当に半袖なんだな

 

北海道の冬の室内は暑く
半袖で過ごす人もいる

 

と、聞いたことはあった

 

北海道の冬は寒い。
寒いが、
そもそも建材が寒冷地仕様
建物自体が暖かい

そして暖房器具が強い

なので室内では半袖で過ごす

 

というのは都市伝説か
もしくは北海道の寒さに怯える首都圏民(主にわたし)を
安心させるための方便だろう

と思っていたら

 

居ました、本当に。

 

はっと気づいたら
同居人エスシが半袖で
テレビ見てました

 

「ホントに室内で半袖の人いるんだね」と
言ってしまった

 

 

ちなみに「寒冷地仕様」というのは
建材だけでなく
エアコンにもあるらしい

 

知らなかった!

 

いま部屋に設置されているエアコンは
寒冷地仕様ではないので
冬の間は使ってはいけないらしい

 

**

建材に寒冷地仕様のものがあるとを知った時には
驚くとともに感動したな

 

だって、建物そのものから
寒さに立ち向かおうとしている
その姿勢、勇ましくない?

 

で、私は単純だから
その寒冷地仕様の建材、関東でも使えばよくない?
(関東だって寒いしね)
と思ったのだが
そう簡単にいかないから、関東では寒冷地仕様の住宅って
聞いたことないんだろうな。

 

カネさえ積めばそこはなんとかできるんじゃないかと
今でも思っているのだけれど。

(そしたら関東でもあったかく暮らせるじゃんね?)

(いずれもしも関東に戻って暮らすことがあればぜひそうしたい)