東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

身辺整理⑤粗大ゴミを出す

1月*日。

粗大ゴミの排出予約を入れる。

 


2月3月になると、粗大ゴミを出すにしても混みあって
希望の日に予約が取れないことも増えてくる。

 

だから、もう12月のうちから
捨てることが決まっていて、早めに手放しても問題のないものの
排出予約はし始めていたのだけど

 

引っ越しの日が決まったのでそこから逆算して
次々と予約を入れていった。

 

引っ越しの当日の朝には、カーテンを出す。

その前の排出日には、炊飯器を。

その前には、食器棚を。

こんなふうに少しずつ、お部屋が解体されていく。

 

 

**

 

今日は、12月中に予約をしていた

衣装ケース×2

本棚×1

を、出した。

 

部屋の床には本棚から追い出された本や雑貨が積まれた。

今まで住んでいた部屋の姿が少しずつ変わっていく。

 

ああ、散らかったままでもいいから、お部屋の写真をたくさん取っておけばよかったな。

数日前に訪問見積もりに来てもらったときに慌てて片付けたけど、
そうなる前の、散らかったままの部屋の写真。
わたしたちが居心地よく散らかしていた部屋の写真。

 

残しておけばよかった。

 

いまは、捨てた本棚の色や、高さや、ホコリをかぶった感じも
まだしっかりと覚えているけど
きっとすぐに忘れてしまう。


愛おしい散らかり具合の、大好きな部屋。
夢とかに出てきてほしい。