東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

北海道で驚いた⑦Suicaにオートチャージされない

 

これは過去の旅行で知ってはいたけど

北海道のJR、オートチャージに対応していない

 

東京では電車生活で
通勤定期にオートチャージ機能を付けていたので
コンビニやら自販機やらで電子マネーを使って
残高が減っても
改札を通ったときに設定した額を下回っていれば
ピッと自動でチャージしてくれていたので

ほぼほぼ、Suicaの残高なんて気にしなくてよかったのだけど

 

北海道ではそうはいかず
頻繁に自分でチャージしなければいけない
地味に手間がかかる…

 

でもお金の管理のうえではそのほうがいいのだろうな

 

だってオートチャージって
自分が何にいくら使っているのかに無頓着になる(個人差があります)。
クレジットカードに結びついてるから
無尽蔵に(語弊があります)チャージされる

 

正直なところ、毎月のクレジットの明細では
オートチャージ」がかなりの割合を占めていて
あー良くないな、使いすぎだなって
いつも思っていた

 

だけど急いでいるとき
たとえば定期外で電車に乗るのに
もう電車来る!早く改札通らなきゃ!!みたいなときに
Suicaの残高を気にしなくていいのはとても便利だった
これはもう本当に。

 

先日、エスコンフィールド行きのシャトルバスに乗るときに
そうだ…チャージしなきゃいけないんだった…と
一旦バスをスルーして
駅の切符売り場にチャージしに行ったときは
あーやっぱりオートチャージって便利だったなぁと
しみじみ感じた

 

なんとかなりませんかね、JR北海道さん~