東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

部屋装備①カーテンのサンプル生地が届く

1月*日。
カーテンのサンプル生地が届く。

 

 

今住んでいる部屋のカーテンは
私とエスシとがそれぞれの部屋で使っていたものを
持ち寄ったのが2窓分。
残りの1窓分は、当時ニトリで買ったんだったかな…

 

今回の引っ越しでは3窓分を全て新しいものにするので
うきうきしている。

 

次のお部屋の窓にはシャッターがついていないので
カーテンを早めに準備しておきたい。

 

そう思っていろんなサイトをぐるぐる探して
良さそうなサイトの良さそうなカーテンの
サンプル生地を7枚、取り寄せた。

 

3枚は、柄の入ったドレープカーテンの色違い3色。
お部屋の印象が変わるから、モニターでの色味ではなく
実物を確認しておきたかったから。

 

2枚は、リビング用のレースカーテン。
お部屋が北向きになるから、採光重視のものにしたくて
そのサイトのレビューで明るさが評価されていたものと、
ラインの刺繍がどれだけ目立つのかを見ておきたかったもの。

 

あとの2枚は、寝室用のドレープカーテン。
どっちも紺の無地だけど、質感はどう違うんだろう?
と気になった2種。

 

実際のサイズよりも全然小さい、15センチ四方くらいのサンプルだけど
ディテールがわかって良い。
実際に太陽の光にかざしてみることもできた。

 

7枚のうち、2枚の購入を決めた。
あとは、ネットで目星をつけて実店舗で確認したものとか、
今のお部屋で使ってるのの色違いとかで
購入する予定。

 

**

 

リモート内見時に
不動産屋さんに「窓の大きさ測ってください」とお願いしたら
「カーテンレールの長さ」と「カーテンレールから床までの長さ」を測ってくれたのだけど
その時は、本当は心のなかで
「窓の大きさ測ってって言ったのに、カーテンレールの大きさ測るんだ…。まあ別にいいけどさ!」て思ってた。
不勉強だったのは私だった。ごめんね不動産屋さん!


そしてその時の数値はもちろんメモはしてあるけど、
なんとなくぼんやりしていたので
今さら、
あの時測ってもらった長さでカーテン発注して大丈夫かな…
もうちょっと慎重に測ってもらえばよかったな…
と反省している。

 

(でもたぶん、不動産屋さんとしてはこちらがカーテンを発注しやすいように
ちゃんと、「カーテンを買うときに測る部分の長さ」を測ってくれたのだとは思う)