東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

部屋探し④みつからない

 

12月*日。

部屋がみつからない。

 

 

まいにちまいにち賃貸サイトにアクセスしては保存した希望条件①から③を順に開いているのだけど、代わり映えしない物件ばかり。

久しぶりに新規掲載だ!と飛びついてみても、他の不動産会社がちょっと角度の違う写真を使って建物名を出したり出さなかったりを変えただけの、結局みたことのある物件。

 

そんなにない?物件。
そんなことなくない?ホントに?

 

駅徒歩10分以内、
築10年以内、
2階以上、
2LDK以上、
ペット(猫)可。

 

そんなにワガママな条件?(質問ではありません)

 

時が来れば、転居を決めた人たちが引き払う物件が出てくると思って今か今かとその時を待っているのだけど
このまま一切、そんな時は来なかったらどうしよう。


東京と北海道じゃ引っ越し時期のピークが違うのかな?
2月3月なんて雪の時期に新築物件の引き渡しなんてないのかな?
と、なんの根拠もない理論を生み出したりしている(実際どうなのかは別に調べない)。

 

 

今この部屋に越してきたのは数年前の12月だったのだけど
「12月なんかにはなかなか物件、出ませんよ笑」と鼻で笑った不動産屋がいた。
でもそのあと私は見事に新築・駅徒歩2分・日当たり最高・眺望最高の部屋を見つけたんだぜ?
私には部屋を探す才能がある、部屋運がある、と繰り返し自分を励ますけど
遠く離れた土地で暮らすことへの不安が根底にあることもあって、不安。

 

希望としては、

1月中にはお部屋決めて、2月中に採寸に行って、3月の引っ越し料金が跳ね上がる前には越しちゃいたい。
そして残りの3月中は、おうちの周りを探検したり、野球を見たりして過ごしたい。

まだ、この希望を叶えられる時間的余地はあるのだけど
とにかく部屋が見つからなすぎて、もう全部が不安。