東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

12月の活動報告

 

12月の移住活動報告。

 

気になる物件に問い合わせを始めた。

古い友人と、いちばんの地元の友人ふたりに移住を伝えた。

職場の同僚に退職を伝えた。
これで退路が断たれたな…と思う。もし内定取り消しになってももう言っちゃったから、涼しい顔して退職&移住しよう、と変な決意もする。

 

 

下旬になってかなり条件が合う物件が見つかり、速攻エスシが電話で問い合わせをしてオンライン内見をする。
かなり気に入ったので確保。審査に入る。結果は年明けになるという。
合わせて、家具や家電の選択を本格的に始める。

 

少しずつ粗大ゴミを出していこうと決め、まず年明けすぐの日を予約する。

さっそくエスシと一緒に本棚の中身に手を付けた。
あまり減らせなかった。
好きなものは無理して減らさなくていいという方針にする。

 

 

 

月末、やっと内定通知書が届く。
いまさらだけど、本当にいまさらだけど
「本当に移住するんだ…」と、やっと実感が湧く。

 

嘘。正直、まだ湧いてない。
仕事を辞める日まで湧かないかもしれない。
いまの家を引き払う日まで湧かないかもしれない。