東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

引っ越し①一括見積もりをしない

1月*日。

引っ越し業者の検討を始める。

 

 

部屋が決まったその日のうちに
目ぼしい引っ越し業者数社に見積もり予約を入れた。

 

引っ越しの見積もりといえば
「一括見積もり」という言葉があるけれど
今回は個別で見積もりをしてもらう。

 

「一括見積もり」をしたことがない人へのアドバイス

 

「一括見積もり」なんていうと
フォームにこっちの条件を入力して送信ボタンを押すと
いくつかの業者さんから
「うちなら〇〇円です」
「△△円でやらせていただきます」
「××円でいかがでしょうか」
って連絡が来て、
そのうちの一番安いところに決められるから簡単!!


…かと思うでしょ?

そんなんじゃないよ…!!

 

数年前、単身引っ越しの時に一括見積もり使ったけれど

速攻、立て続けに電話が鳴って

「がんばらせていただきます!」
「ぜひ他社さんよりもウチで!!」
「ご訪問見積もりさせてください!!」

とか言われて。

すぐに金額なんて出ないよ。
そして「一括見積もりするだけで簡単に業者が決められる!」なんてことはないよ。

 

一括で引っ越し業者を紹介してもらえる、というか
一括で引っ越し業者にこちらの情報を送ってもらえる(ので、いちいち各社サイトを巡る必要はないけど細かい交渉は自分で個別にがんばってね!)

というのが「一括見積もり」だと思います。

 

それでもいいから各社サイトを巡る手間を省きたい!
という方は「一括見積もり」が合ってるかもしれないけど

こちらが把握しきれないほどの数の業者さんから連絡が来ても
疲弊するだけだしな…と思い
今回は使わなかったのでした。

 

 

単身引っ越しのとき「あー一括見積もり使ってよかった!」とは思わなかったし。
「使わなきゃよかった…」とも思わなかったけど。
(思っていた以上にすぐ連絡がき始めてびっくりはした。)

 

でもきっとこの記事につく広告は一括見積もり業者さんなんだろうな…。
ごめんなさいね…。
(私が表示される広告を選んでいるわけではないからね)

 

 

そんなわけで、長距離引っ越しに対応してくれそうな
あらかじめピックアップしていた業者さんに
サイトから見積もり依頼をする。

 

が、長くなるので続きは別記事で。