東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

引っ越し⑩退去立ち会い

3月*日
退去の立ち会い

 

スパをチェックアウトして電車に乗り
暮らした部屋の駅に降り立つ

 

部屋に向かう前に、近くの神社へ。

 

越してきた時も
お世話になります、よろしくお願いしますと挨拶に来た神社。

初詣も、お祭りも何度か来たな

今年は初詣に行こうとしたらびっくりするほどの行列で
また別の日に来ようね、と退散したまま
今日になってしまった。

 

ありがとうございました、お世話になりましたと
手を合わせて

 

部屋に向かう

 

予定時刻ほぼぴったりにインターホンが鳴り
管理会社の人のやってきた

 

過去の引越しでの退去立ち会いはなんの問題もなくて
いい不動産屋(管理会社)さんだったなー
という記憶ばかりだったけど

今回はどうだろう、東京の不動産屋さんは怖いこと言うかな(偏見)、
ひどい査定?されたらどうしよう(偏見)などと
どきどきしていたけど

なんか壊れたものとかありました?
変なことありましたか?と
ゆるめのインタビューみたいな感じで

あとはクローゼットに忘れ物がないかとか
水道は漏れてないかとか
ゆるーく点検して

10分くらいであっさり終了。

 

鍵を手渡して
1階に住む大家さんに挨拶をして
管理会社さんを見送って
マンション名の前でエスシと写真を撮って

 

すぐ近くのカフェへ。

 

このカフェは、私たちがここで暮らし始めた数年後に出来た

元々なにかのお店だったらしい空き家に工事が入って

何が出来るかな、
おしゃれなカフェなんかだといいねと
エスシと楽しみにしていたら

カフェが併設されたパン屋さんで
エスシと大喜びしたのだ

 

店内の席数は少なくて
パンをテイクアウトすることは多々あったけど
エスシと一緒にカフェ利用するのは
これが最初で最後

 

飛行機まではまだ時間があるし
お店は空いていたので
パンとコーヒーをゆっくりと味わった

 

さくさくのチョコクロワッサン

 

いいお部屋だったね、
きっとすぐに次住む人見つかっちゃうね、
あの部屋に住める人、いいなぁと
何度繰り返したかわからないことを
また何度も繰り返す

 

離れられなくなる前に
羽田に向かう