東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

身辺整理⑨冷蔵庫と洗濯機を手放す

 

3月*日
冷蔵庫と洗濯機を手放す

 

 

前日譚↓

fromtokyotothenorth.hatenablog.com

 

 

冷蔵庫と洗濯機は
わたしが独り暮らしを始めたときに
どちらも大して検討することもなく買った
お気に入りの家電

 

特に冷蔵庫は
ちょっとレトロな金属の持ち手がかわいくて
一目ぼれみたいな感じで決定

 

全然料理しないくせに
容量は独り暮らしのわりには大きくて

結果、その大きさが
エスシとの二人暮らしでとても役立つことになるなんて

前の結婚生活を終わらせて
逃げるように当時の家を出た私は
当然想像していなかった

 

 

やってきた2人の作業員は
どちらも大学生くらいの若い男性で
ひとりがベテラン、
ひとりが新人という感じ

ベテランのほうが
名刺とともに挨拶をし
作業をてきぱきとすすめる

 

まず洗濯機から、と
ベテランが一人で運び出し
一人で階下に降ろす

 

新人はなにも出来ずに
見守ったまま

 

戻ってきたベテランは
次に冷蔵庫の着手。

新人に指示を出しながら
2人で運び出し
2人で階下に降ろす

 

その時間、合わせて15分程度
見事な作業

 

この、新人がなんにも出来ない感じ
まだまだ仕事おぼえ始めな感じ
何なら今回が初仕事だったみたいな感じ

わたし大好きなんだよね

 

高校卒業待ちの3年生なのか
大学1年生の春休みなのか
「短期!高収入!」みたいな言葉で決めたであろう(憶測)
バイトにまだ慣れない初々しさ

誰もが一度は通る道
応援してしまう

 

そういえば
この冷蔵庫を買ったとき
運び入れてくれた作業員さん二人組も
そんな感じだった

 

その時のベテランの
新人への教え方が
すごく丁寧で、明るくて、わかりやすくて
ただ作業を見守っているだけの私も
嬉しくなってしまうほどだった

 

あのひと元気かな