東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

実家へ移住の報告をする

1月*日。

転職と移住を実家に報告する。

 

 

年始に帰省。
両親と兄に北海道へ移住することと、理由は私の転職であることを伝えた。
驚くとともに、喜んでくれた。

母親は移住について「(移住したとて)年に一回帰ってくるくらいなら、(近場なのにほとんど帰ってこない)今までと同じね」と言い、
父親は私の転職について「やっと安心できる」と言った。

 

まあ、両親ともにそれなりに動揺しているのは見てとれたけれど。
わかるよ、私だって自分のことだけど動揺してるもん、未だ。

 

私が「寒さが心配」だとか「仕事内容がガラっと変わるから心配」だとか言っていたら
父は「まあ、やってみなさい」と言った。
「行って、まずはなんでもやってみることだ」と。


私の不安を和らげようとしてくれているようだった。
でもきっと、父自身の不安も和らげようとしていたのだろう。

 

お酒も進み、酔った父親は自分の現役時代の仕事のことを話した。
今まであまり聞いたことがなかったけれど、これはもしかして父なりの私への餞のつもりなのかな、と思い、
なんだかしみじみと嬉しかった。