東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

身辺整理②実家から押し付けられた食器類の処分

9月*日。

実家から押し付けられた食器類を処分する。

 

実家を出るときに持たされたのだから…ええと…
10年以上、幾度かの引っ越しをついて回ってきていたのか。

 

 

親戚(誰?)の結婚式(いつ?)の引き出物のティファニーのコーヒーカップ&ソーサ―。

f:id:raise_made:20230915013722j:image
(箱がカビだらけ…)

 

なにかしらでもらったらしい、アンオフィシャルな箱に入ったミントンのプレート。

f:id:raise_made:20230915013744j:image
(柄が全然好みじゃないよ…)

 

素敵だけど、使う機会が一度もなかったNARUMIのティーカップ&ソーサ―。

f:id:raise_made:20230915013812j:image
(コーヒーも紅茶もマグカップで飲んでるしな…)

 

 

上記すべてもちろん未使用。

 

…ああ、いらないいらない。
私は自分で選んだ、自分の好みのさまざまに囲まれて生活したい。

 

「せっかくだし」、「もったいないから」で今まで取っておいたけど
もうこのタイミングで、処分しよう。

 

親のいらないものが、私の欲しいものに化けるなんて、ほとんどないんだよ。
親がいらないものなら、私だっていらない。
親が欲しいものだって、私が欲しいとは限らない。
ジャイアニズム

 


買い取ってもらう手続きを進める。
大したお金にならなくても、このまま部屋のスペースを占め続けて私を心身ともに圧迫するよりも全然いい。

心身ともに。
どちらかというと心のほうが解放されるだろう。

好きでもないものに私の人生を侵食されているなんて、これ以上の圧迫はない。

 

***

自分で欲しくて手に入れた食器類も出てきた。
ずいぶん前に買ったものだけど、いま見てもすてきだった。
それらは、この先も使うことないかもしれないけれど、大切にする。

次のお部屋が広くて、大きな食器棚を置けるなら、ちゃんと使ってあげたいと思う。