東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

身辺整理②PSPのバッテリーとボタン電池を捨てる

8月*日。

 

例によって、できることは片付けくらい。

 

いままで机の隅に放り出して見ないことにしていた
PSPのバッテリー」を、いよいよ処分しようと思う。

 

本体はすでにリサイクルショップで売却済み。いろいろあってバッテリーだけ残されていたのだった。

自治体が設置している回収BOXでは対象外だったので、どうしたもんかねぇ…と数年放置していたのだけど、さすがにこれも持って移住しなくてもいいよね、と重い腰を上げて。

てかググればすぐに、どこで回収してくれるかはわかるんだけど、
なかなかバッテリーを持ってお出かけする気になれなかったんだ。

 

あと、「ボタン電池」。
私の住む自治体の回収BOXでは「コイン電池」は回収してくれるのだが「ボタン電池」は」対象外だったので、これも溜まりに溜まっていたのだ。

ていうか、「ボタン電池」と「コイン電池」って、単に大きさが違うだけで同じものだと思っていたんだけどね。違うらしい。

 

そんなわけで、セロテープで絶縁して、
新宿西口のビックカメラの「電池回収リサイクルBOX」へ。

 

あー、あるある。あるね。

普段は意識していないから、視界に入っていても見えてなかった。けど、あったね、こういうの。

バッテリーとボタン電池を、それぞれの投入口に入れて、完了。

 

ふう、ひとつ片付けた。
すっきりはしたけど、こんな簡単なことを、私は何年、やらずに留保してきたのだろうと思うと、遠い目をしてしまうな。
というか、これからの引っ越し準備で、こんな反省を何度もするのだろうな。
反省っていうほどじゃないか、「振り返り」くらいがちょうどいい、過去の私の生活への眼差し。

 

とにかく、こうして私はついに、PSPのバッテリーとボタン電池を捨てた。