東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

部屋探し②現地調査

9月*日。

北海道旅行。

 

転居先候補地の駅周辺を歩く。

まさか数か月先にも残っているとは思わないけれど
気になっている物件にGooglemapでピンを立てておいたので
それらを目的地として、候補地周辺がどんな場所なのかを散策した。

 

A駅、B駅、C駅、D駅。

いまネットで賃貸物件を検索するときに、だいたい目星をつけている複数の駅。

A駅を第一希望としているけれど、出ている物件数が少なすぎて、じゃあB駅まで広げてみようか、C駅も入れてみようか…と、どんどん範囲が広がってしまい、キリがなかった。

 

でも実際に見てみて、「やっぱりA駅がいいね」とエスシと意見が一致。
なのでこれからは、A駅に狙いを定めて物件探しをしようと思う。


まだまだ少ないから心配になるけど、根気よくチェックし続ければ
きっといい物件が出てくるはず。
過去に住んだ部屋すべてサイコーだった物件運のいい私なら絶対に見つけられるはず、と自分を鼓舞している。

 

賃貸紹介動画とか、街歩き動画とか
YouTubeにたくさん上がっていて、どれも参考になるけれど
やっぱり自分で歩いてみるのがいちばん。

 

気づいたこと

  • 美容室と歯医者さんはほとんどの地に複数ある
  • 玄関に雪かき道具、もしくはそれらを格納してあるらしい倉庫が備え付けられている物件が多い

 

歩いていたら、保育園のちびっこに「こーんにちはぁ」と声を掛けられたの
ちょっと嬉しかったな。
こんなよそ者なのに、ありがとね。