東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

旅先が日常に

9月*日。

北海道へ旅行。

 

新千歳空港へ到着。

好きな場所なのだけど、来年からはあまり来なくなるのか…と思う。

ちょっと寂しい。

 

札幌の街。

何度も訪れているけれど、来年からは生活する場所になるのか…と思うと

旅のふわふわ気分ではなく、地に足をつけて周囲を観察してしまう。

 

ランプライトブックスホテル札幌。

以前いちど泊まって、お気に入りになったホテル。

来年からはなかなか泊まることはないのだろうと思って、今回またここを選んだ。

好きな場所だから
また泊まりたいんだけどな。

 

**

いままでは旅先だった北海道が
これからは生活の場所になるというのは
嬉しいのか、寂しいのか
まだ実感がないから余計によくわからない

 

そして代わりに
東京が旅先になるのか。

その時、今みたいに疲弊することなく
旅先としてちゃんと楽しめるのだろうか。

 

 

**

いつでも旅行中みたいな高揚感で生活を送れたら
毎日新鮮で楽しいだろうな、って
旅行から戻るたびに思っていたけど

旅先が日常になって
日常が旅先になる という

ちょうど入れ替わりの時に、自分がどう感じるのか
ここにきちんと残せたらいいなと思うけど
うまくいくだろうか。