東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

東京でやっておきたいnのこと②歯科検診

8月*日。

 

区民の歯科検診を受ける。

 

今の区に10年近く住んでいるけど、タイミングを逃して受診できていなかった歯科検診。

歯について気になる症状はまったくないけど、せっかく区民税払ってるんだから受けなきゃ損だよなぁってここ数年ずっと思ってた。

けど、受けなきゃ受けないで、まあいいや。

と思っていた歯科健診を、
ついに受けました。
区民の思い出として。

 

歯医者なんて、20年近く行ってなかった。
だって虫歯もないし、困ったことなんてなかったし。
今日も「健康な歯ですね!」って言ってもらって終了、

となる予定だったのだが、私の中では。

 

まさかの虫歯発見…!!

 

「ちっちゃいので、ちょっと削って埋めれば1回で終わりますよ」と歯医者さんは軽く言ったのだが、こっちとしては大事件だ。だって、虫歯なんて小学校の時以来じゃないか…?!

いくらかかるんだよ、歯の治療って。
大人になってもうしばらく経つけど、初めての経験だ。


もちろんお金よりも歯の健康のほうを優先したいので、いずれば治療するつもりだけど、
それだって、東京にいるうちがいいのか、北海道行ってからでいいのか。いやいや、そんなこと言ってると進行しちゃうからとにかくはやく治療しちゃえよ私!
待て待て、他の歯医者さんにも診てもらったほうがいいんじゃないのか念のため…!

 

まさかの自体に思考がついていかない。
移住の前に降ってわいた大事件だよ。

 

でもまあ、少なくとも「移住の前にせっかくだから診てもらおう!」っていうノリのおかげで虫歯が発見できたわけだし、良かったのか、うん。

移住前にさっさと治そうっと。