東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

東京でやっておきたいnのこと③国立科学博物館へ行く

1月*日。

国立科学博物館へ行く。

 

 

 

いつか行こう、行こうと思いながら幾星霜。
東京を離れる日が近づいた今、やっと訪ねることができた。

 

できた、じゃないな。

いままで「できなかった」わけじゃなく、
本気で行こう!と思わないでいたのだから。

時間だってたっぷりあったし、
家から30分くらいで行ける距離だった。
それでも行かなかったんだもん。

クラファンのリターンで入館券をもらったことが本当のきっかけだ。
あれがなければ、ぐずぐずしたままわたし結局いかなかったかもしれない。

 

 

で、行ってみたら
やっぱりすごいな…
深くて、広くて、濃い。
めちゃめちゃな物量と熱量で
地球のこと、宇宙のこと、生物のこと、植物のこと、技術のこと
ぶわーーーーっと、そこにあって
圧倒的で、感動的で、
時間なんか全然、全っ然足りなかった。

 

メインの展示が「地球館」と「日本館」のふたつ、
あと「企画展」があるのだけど
今日は「地球館」をぎりぎり全フロア回れたという程度。
(「回れた」だけであって、じっくり読み込めてない部分が大半)

 

もう一回行かなければ。

 

**

東京に住んで7年も経つのに。
むしろ、関東生まれ関東育ちだったのに。

上野の国立博物館なんて、
行こうと思えばいつでも行ける距離だったのに。
(入館料だって数百円!)

いままで行かなかったこと後悔してる。

そしてこの種の後悔が、たぶんこの先めちゃくちゃたくさん出てくるだろう。

あと1か月半(1か月半か!)で、どれだけそれを減らせるんだろう。

 

みんなー!
やりたいことはやっておけ!
行きたい場所には行っておけ!
会いたい人には会っておけ!