東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

東京でやっておきたいnのこと②-2 歯医者終了

11月*日

歯医者への通院が終了した。

 

このブログにも書いたが、せっかくだからと受けた自治体の歯科検診で虫歯が見つかったのだ。

 

fromtokyotothenorth.hatenablog.com

 

その時には動揺して治療プランを考えられなかったのだが、
後日冷静になって、まずはセカンドオピニオンだ!と、別の歯医者を予約した。

 

そこでの診察の結果、最初の指摘以外にさらに2か所に虫歯がみつかり、

さらに歯垢も歯石もちゃんと取りましょう!と勧められ

なんだかんだで6回通院した。

 

歯科衛生士さんも歯医者さんもとても良い人で

あれこれと質問しながら順調に全てが終わった。

 

「治療はこれで終了ですが、半年に1度くらい、定期健診に来てくださいね」

 

残念なことに、あと数か月で私は東京を離れる。
それは彼らには無関係なことだから、もちろん伝えずに、
一連の診察と治療と指導にお礼を言って、歯医者を後にした。

 

 

あーあ、せっかくいい歯医者さんだったのにな。
北海道でもまた歯医者さんを探さなきゃいけない。

歯医者さんだけでなく、美容室も、眼科も、クリーニング屋さんもそうなのだけど
今回が良いところだっただけに、次を見つけられるか心配だ。