東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

仕事⑧名刺を整理する

11月*日

仕事の名刺を整理する。

 

 

今の職場には10年ちょっと居た。

その間、ずいぶんたくさんの人と名刺交換したなぁと眺めながら仕分けしているのを同僚に見られたけど、なにも言われなかった。

もしかしたら彼女は、すでに私の退職を上司から聞かされているのかもしれない。

 

名刺。

 

誰だって似たようなものだと思うけど、
どんなシチュエーションで会ったのか、
どんな姿だったのか。
覚えてる相手は少ない。

あちらからしても、同じだろう。
私の名刺を見ながら、誰だっけな、どこで会ったんだっけなと思っているに違いない。

 

そんななかにも一部は、
ああ、この人にはまた会いたいな、またご一緒したいなと思う相手がいて、
相手はどう思っているのかはわからないけど、
その名刺を「取っておく」の山に入れておいたりする。

だけどその人たちすべてに退職メールを送るつもりもなく、そもそもそんな間柄じゃない。

 

職種は変わらないので
本当に次の職場でも、連絡を取って一緒に仕事ができる可能性はゼロではないから
やっぱり捨てられない・捨てたくない名刺があるし

二度と会えなそうだけど、記念に残しておきたい名刺もあるし

 

でも、仕事のおかげで会えた人っているな、本当に。

 

「捨てる」に分けられた100枚くらいの山をシュレッダーに掛けたら数秒だった。