東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

仕事①職場への報告タイミングどうする問題

8月*日。

 

4月からの仕事先に、4月からなら働けますぅ~、と返事をした。

 

面接時に「中途採用もダイジョブ?」と聞かれ「ダイジョブっす!」と答えはしたのだが、後で冷静になっていやいや仕事の引継ぎとか家探しとか考えたらさすがに無理っしょ、と気づいて、ごめんだけどやっぱ新年度からでお願いしたいですぅ~、と申請。

そして同時に、現時点では正式な内定は出てないんだなーと再確認。最終試験に合格はしたけれど、まだ内定じゃないよ、という立場らしい。

 

そうか…。
じゃあ、現職場に退職を申し入れるのは、いったいいつがいいんだろう?

 

**

職場の規則としては、「退職は1か月前には申し入れること」となっている。
しかし立場上、そんなことをしては大混乱になるのは目に見えている。

仕事の引継ぎ、後任の選定、それに関わる異動も含めた人員確保、等々…

契約は3月末までとしても、引っ越しとか考えると2月末には退職したい、
そうすると、9月に入ってから上司に報告するくらいがちょうどいいかな、と考えていた。

しかし、いわゆる正式な「内定」が出るのは、10月以降らしい。

それを待つとなると、引継ぎ期間は4ヵ月か…。
ちょっと短い気がするな。

いや、正直わたしが今やってることなんて大した引継ぎはないのだけど、それよりも「後任の選定およびそれに関わる異動も含めた人員確保」がけっこう大騒ぎになると思うのだ。ただでさえ目下、「〇〇さんは次年度には異動だね…」とか「△△さんもいずれ異動させないとね…」とか上司とヒソヒソ打ち合わせをしているような時だ。「実は私も…」なんて言い出したら、上司泣いちゃうかもしれない。

 

いや、怒るかもな。

 

退職を申し出て怒る上司、なんていうと印象が悪いけど、ちょっと違くて、

「上司」と私は、今の職場に入ったのが同時で、上司とだけでなく、同期のわたしたちはこの10年以上、戦友みたいなものだった。

だから、私が退職を申し出たら、「なんで!!」とか「どうして今!!」とか、単なる上司と部下だったらパワハラになるかもしれない反応を、同期の仲間として、するかもしれない。

立場が逆だったら、私なら「ウソでしょ?!なんで?!やだやだ!!」とか大声出すと思う。

あーでも、そんなことないか。彼女は上司としてしっかり受け止めてくれるかもな。でもさらなる上司の前で「なんでこのタイミングなんですかね?!」とか「いま退職とか、ありえなくないですか?!」とか、訴えるかもしれない。

そりゃそうだ、立場が逆だったら、私ならそうする。

 

わかんないな。
どんな反応をされたって仕方ない。

そして、どんな反応をされたって、もう決めちゃったし。

私は今の職場をやめて、北海道に行く。
決めちゃったんだもんな。

 

だけど、戦友だから、「よかったね!」「おめでとう!」って言ってもらいたい。

…それは無理か、さすがに。

 

でも礼儀として、できるだけ迷惑かけずに退職したい。
そのためには、退職の申し入れは、あんまり早すぎても遅すぎてもダメだ。

できれば9月中、月初のあれこれが落ち着いた頃。
遅くても10月入ってすぐ。

そのくらいで考えよう。