東京から北海道に移住する記録

2024年4月の北海道移住に向けて書きます

身辺整理④ブックマークを削除する

9月*日。

ブックマークを削除する。

 

 

数年にわたり、習い事のお教室を探していたのだった。

 

10年以上前、大人になってから自ら始めたのに
転職やら転居やらで通えなくなってしまったお稽古を、
いつか再開したいと目論んでいたのだ。

 

しかし、実際に定期的に通うとなると、なかなか難しく、
経済的にも実家暮らしだった頃のような余裕はなく、

 

でもいつかは…と、職場や家から通えそうなお教室を探しては
ブックマークして眺めていた。

 

いつか通えたらいいな、いつか再開できたらいいな…の熱の波は
ときどきやってきて、しばらくすると静かに去っていった。

 

そしてこのたび、そのぐずぐずとした希望を断ち切るタイミングだな、と判断し、

それに関連するブックマークを、上から順に削除していった。

 

もうさすがに、通えないもんな。

 

こうして私は、やっと理由を見つけて、お稽古に通うのを諦めることができた。

どこかのタイミングで、ちゃんと本気になれば実現できたはずのことを
私は「引っ越すから」と理由をつけて、残念がって見せることができた。

 

…と、卑屈になるつもりもないのだけれど、
実際問題、「引っ越すので辞めます/通えません/諦めます」というのは
かなり大きな力となる現象だなと思う。